第36回プロジェクト・セミナー 2002年4月25日 ◆於:社研大会議室 第36回プロジェクトセミナーの概要 |
教育改革と階層化の現状: パイロットスタディー的な研究成果の中間報告 ㈵.研究の中心的なテーマについて 〔苅谷剛彦〕 ㈼.2001年大阪調査について 〔志水宏吉〕 1.「学力低下論争」について 2.調査の概要 3.結果の概要 ・通塾の影響 ・地区別状況 ・小学校算数 ・中学校数学 ・国語 ・学力マイノリティー 4.むすび「目に見えない教育方法」のもとでの、目に見える格差の拡大 ㈽.家庭の文化的環境から見た子どもの学習環境と「学力」 〔苅谷剛彦〕 1.家庭の「文化的環境(階層)」尺度の構成 ・因子分析を用いて、家庭の文化的環境を示す一元的尺度を構成 2.文化的環境と学習到達度、学習状況 3.調べ学習やグループ学習へのかかわりに見られる階層差 4.「目に見えない教育方法」がもたらす階層差をどう考えるか ・「新しい学力観」によってどの子どもの意欲も高まるのか ・見えにくくなる分、議論の対象からはずれる危険性 ㈿.討論 <記録:飯窪秀樹> |