--MESSAGE2-- (2001/10/01)  
東京大学社会科学研究所の末廣昭です。
私たちの共同研究会も、研究協力者のご賛同、ご協力により少しずつですが動き始めております。
2001年9月25日の「プロジェクト・セミナー」には、日本貿易振興会アジア経済研究所の星野妙子氏に東京大学社会科学研究所に来ていただき、ラテンアメリカにおけるグローバル化と企業の行動について、とても刺激的な報告を行なっていただきました。
また、コメンテイターとしてお出でいただいた、日本総合研究所の竹内順子氏(アジア諸国の電子産業、企業研究)、上智大学の堀坂浩太郎先生(ブラジルを中心とする企業研究のパイオニア)の各氏からも、貴重なコメントをちょうだいしました。
その報告内容やコメント、議論につきましては、このホームページの「研究会報告」をご覧ください。
私たちの研究会の研究協力者でもある星野さんから、今回、11月16日(金)、17日(土)に、幕張にあるアジア経済研究所でのミニ・ワーク
ショップ「開発途上国の企業とグローバリゼーション」のプログラムに関する下記の案内状が届きました。ラテンアメリカ(メキシコ、ベネズエラ、チリ、ブラジル)と東アジア(韓国、台湾、中国)に関する、最新の、そして大変刺激的な報告会が予定されています。そのプログラムをご紹介します。
特定の企業や産業を対象に、最先端の研究者が集まる、きわめて野心的な研究報告会で、見逃すことのできない研究報告会です。
関心のある方はぜひご参加ください。
ただし、このミニ・ワークショップは、原則「非公開」で、座席の余裕は30くらいしかありません。
また、主催者側の目的や企画もありますので、参加を希望する方は、必ず主催者側に事前に連絡をとってください。
連絡する場合には、東京大学社会科学研究所のホームページでみたことをお伝え下さい。
一般公開の講演会ではありませんので、希望どおりに参加できない場合があります。その点はご容赦願います。
連絡先:
星野妙子 日本貿易振興会アジア経済研究所地域研究第2部
電話 043‐299−9629 メイル hosino@ide.go.jp